医療系ネット活用コンサルティング

医療系コンテンツ制作

  • 動画制作・配信

    動画配信で医師・医療機関のキャラクターや特徴、魅力を発信

    動画は情報訴求力とユーザー自由度が高いYouTubeチャンネル設置例

    ブロードバンドが普及した現在では、医療機関のネット施策において動画活用も当たり前になりつつあります。

    動画によるプレゼンテーションやスペシャルコンテンツ、Youtubeなどの動画共有サイトへのオープンな展開など活用はさまざま。

    動画コンテンツを積極的に活用することにより、画像とテキストでは実現できなかった表現方法で、訴求力の高いコンテンツを制作します。

    サービスの特長
    ■コンパクトな制作チームによる低コスト化
    ■医師情報、診療科情報、疾病情報それぞれが動画と連動
    ■Youtube等動画サイト内チャンネル作成、流入強化
    ■スマートフォン対応などマルチデバイス化
    ■動画内テキスト抽出によるコンテンツ価値向上とSEO強化  等

医療系システムソリューション

  • 医療機関Webサイト用データーベース:HI-DB

    医療系情報を統合したデータベースが低コスト・高機能な情報発信を実現

    中規模以上の医療機関では医師や診療科、疾病情報がブランディングを支える大切なコンテンツとなります。

    しかし、例えば医師やスタッフの詳細情報コンテンツを運用する場合、通常のWebサイトの仕組みそのままでは、維持・管理に手間がかかり、スピーディで正確な発信が行えなくなる事例が多々あります。

    そこで医師を中心に診療科、疾病情報がそれぞれリレーションする医療機関に特化したデータベースエンジン(HI-DB)導入することにより、これら情報を一元的に効率管理しながら、それぞれの情報を自動的・有機的に結びつけた、機能的なコンテンツ構築・運用を低コストで実現できます。

    管理者はマスターデータベース操作のみで、各ページに散在する情報を一括で管理可能、またマスターデータはエクスポート機能により他メディアや各種資料へと簡単に転用/流用、有効活用できます。

    HI-DB導入のメリット
    ■サイト内データ有効活用
    ■サイト内コンテンツ間連動強化
    ■サイト内リンク強化
    ■コンテンツ管理の効率化
    ■ユーザーごとに最適化されたコンテンツ提供実現
    ■検索機能強化
    ■SEO強化、特に医師と疾病情報の関連付
    ■サイトメンテナンス省力化、低コスト化  等
  • 医療機関Webサイト用更新システム:HI-CMS

    医療機関に特化したサイト更新システム導入で運営コスト圧縮、情報発信力強化

    HI-DB1CMSでサイト更新業務をシンプルにする
    HI-DB2HI-CMS導入イメージ

    Webサイトでは日々の継続的な情報発信がユーザーとの信頼を醸成する上で重要です。

    また更新性の高いサイトは検索エンジンから価値の高いサイトと評価され、表示順位にも反映されます。

    医療機関Webサイト用更新システム(HI-CMS)は、世界中で利用され大きなシェアを持つWebサイト更新システム:MovableType(MT)とWordpress(WP)をベースに医療機関に向けた各種機能を付加・強化したソリューションです。

    ニュースや採用情報などのコンテンツを内部スタッフ自らが簡便・即時に更新することにより、情報発信力を大きく強化することができます。

    またメンバーページによる情報共有や診療カレンダー機能、ドキュメントアーカイブ機能など、医療機関ならではのカスタマイズ活用も低コストで実現します。

    HI-CMSのおもな力強化
    ■コンテンツ更新やコメントなどブログ基本機能
    ■医療機関Webサイト用データーベースとの連携機能
    ■スタッフ会議室などコミュニティ構築機能と権限管理機能強化
    ■研究・論文等に特化したデータベースと検索機能
    ■Eラーニング機能
    ■カレンダー機能
    ■ファイル共有機能  等

デザイン、インターフェイス

Webサイト活性化

  • SEO・SEM施策、有料出稿

    医療機関Webサイトの集客対策バリエーション

    SEMを構成する各要素

    検索エンジンの特定キーワード検索結果において当該サイトの表示順位を上げるSEO対策は、ユーザーを導くもっとも基本的かつ効果的な施策です。

    例えば、地域医療を行う開業医なら「地域名」「対応する疾患名」「対応する治療名」等の組み合わせで上位表示を狙い、集患マーケティングとSEO対策やリスティング施策を連動させます。

    他にも、リクルーティングでは就職サイトへの出稿、集患ではGoogle MapやYahoo Locoなどの地図サイト対策、FacebookをはじめとするSNSなど他メディアからの流入施策など、多様な手法が考えられます。

    pro-medicalはネット系広告代理店とパートナーシップを組み、各種施策企画提案と実施、コンサルティングサービスを提供します。

    アクセス解析活用に向けたサービス例
    ■SEO・SEMプランニングと運用
    ■キーワードに応じサイトをチューニングする「内部施策」提案と実施
    ■被リンク強化などの「外部施策」提案と実施
    ■LPやバナー、コピー等のクリエティブ制作
    ■他サイト連動提案と実施